子育て、便利品

ミルク育児に!ウォーターサーバーを3年設置した感想

shuosan
shuosan

ウォーターサーバー設置して3年たちました。

正直、まだまだ贅沢品というイメージもあって

本当にいる?って聞かれます…。

筆者は下の子が生まれてすぐくらいに契約したのですが、正直ミルクで育てるなら絶対にウォーターサーバーがおススメです!!

物凄く楽ちん!手間がめちゃくちゃ省けます!

我が家はサーバーをレンタルじゃなくて購入したのですが、

ぶっちゃけおすすめは買取じゃなくてレンタルサーバーかな?と。

ライフスタイルに合わせて、解約もできるので赤ちゃんが大きくなって使用頻度が下がれば解約するのもありです。

ただし、レンタル型より購入型の方が月々のお水代を安く設定しているメーカーが多いので、使ってみて気に入ったら我が家のように購入もありだと思います♪

ミルク育児に必須!ウォーターサーバーがオススメな訳

ミルクを作るにはまず、消毒済みの哺乳瓶を用意してから70度以上のお湯を沸かします。

そのあと、人肌まで温度を下げるのですがこれが意外と時間がかかる…!流水で冷やすのが一般的ですが、時間も手間も水道代もかかります。

その点ウォーターサーバーなら

お湯で粉ミルクを溶かしてから水を入れて人肌にする、これが秒で終わります。

なぜなら、ボタンを押せばいいだけだから…(笑)

お湯はポットや保温サーバーでと思うかもしれませんが、洗う手間が意外に面倒。

赤ちゃんに使うなら、余計清潔にしておきたいのも親心なのですが。

すぐに使いたい時に限ってお湯がない!ってこともありますよね?

結局やかんやケトルで急いで沸かしたり…。

人肌までさますのも時間がかかります。

湯冷ましを置いておけば?と思いますが、こちらも衛生面がきになりますよね。

その点、ウォーターサーバーなら、ぐずったらすぐにミルクをつくってあげることができます♪

たかがそれだけですが、されどそれだけです!

すぐにミルクをつくれる!

この一点だけで私はウォーターサーバーを設置してよかったと思います!!

ただ、湯冷ましや冷水を混ぜて使うことに対しては衛生面から推奨されていないようです…。私は普通に飲ませていましたが...(;'∀')

しかしながら、100度のお湯より程よい温度の安心なお湯がすぐでるだけでもかなりの時短にはなります。

ちなみにミネラル豊富な硬水より、天然水など、赤ちゃんのお腹にも安心して飲めるお水にした方がいいです。

  • 赤ちゃんにも安心のお水を使っている
  • 70度以上のお湯が出る

ただでさえ、大変な育児。

親がやらなきゃいけないことはやまほどあります。

お金で買えないことがある、買えるものは買ったらいい!!ってことでしょうか!

卒乳したら必要ない?その後のウォーターサーバーは…

現在、下の娘も3歳になり、無事卒乳も終え、ミルクを飲まなくなりました。

我が家のウォーターサーバーはどうなったかと言うと…。

はい、継続中です(*´▽`*)

理由は

  • 朝一番の白湯代わりに便利
  • こどもが自分で入れて飲めるから楽

・白湯って本来は沸騰後コトコト煮詰めて?不純物をゆっくり取り除いたものを人肌まで冷ましてゆっくり飲むのが基本だそうですが...ボタン一つで済ませちゃってます。

インドのアーユルヴェーダの考えにもとづくと邪道かもしれませんが、水分補給とお通じの為に飲んでる私には十分です。時間ができたらやかんでコトコト煮てみようかと思います(いつ??)

子どもが自分たちで喉が渇いた時に勝手に飲んでいます。わりに下の3歳の子どもも上手にいれます。(ただし、入れたら満足して飲み残していることもしばしば...)これだけで親の手間は大幅に省けます。

長女は「天然水うま!!」と言ってぐびぐび飲んでいます。

お金出して買っている美味しい水だよ~と刷り込んだ結果かもしれませんが(;'∀')

おかげ様でその他のペットボトル飲料は殆ど買いません。

まとめに ただの贅沢品ではない?意外と使えるウォーターサーバー

一見すると贅沢品に思われるウォーターサーバーですが、ライフスタイルによっては生活の質をあげる優秀なパートーナーにも成りえます。

レンタルやお試しキャンペーンなども色々やっているのでまずはそこから試してみてはいかがでしょうか?

\今レならンタル料・初期費用0円
おしゃれなウォーターサーバーLOHASUI(ロハスイ)

こちらは購入型 インテリアにもなるおしゃれ度!!

もちろん天然水♪


-子育て、便利品